SSブログ

風疹ワクチン

全国的に風疹が大流行しており、実際に障害を持った子供が産まれてしまっています。妊婦がかかると先天性風疹症候群といって胎児の目や耳、心臓に奇形ができてしまいます。

予防にはワクチンが必要ですが、風疹ワクチンは全国的に在庫がありません。麻疹風疹ワクチンなら調達可能ですが、価格が倍以上になります。また、いずれにしても生ワクチンなので接種後2ヶ月以上は妊娠を避けることが必要です。

原因は風疹ワクチンを定期予防接種にしてこなかったことですが、なぜ定期予防接種にしないと流行するかというと、抗体を持っている人が少ないので、こういう感染力が強いウィルスは次から次へと感染していきます。
逆に定期予防接種にすると大多数の人が抗体を持っているので、ウィルスが体内に入っても駆除されますから、そこから先に感染しません。これを「人間の盾」理論といいます。

日本でよくあるパターンとして、予防接種が始まる=>抗体を持つ人が増える=>ワクチンの副作用被害が出る=>マスコミが騒ぐ=>より安全なワクチンができるまで予防接種中止となる=>抗体を持つ人が減る。でも安全なワクチンはできない。=>爆発的に流行。
こういうのをいい加減やめてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鳥インフルエンザ往診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。